2021-01-01から1年間の記事一覧

サイボウズのフロントエンドエキスパートチームに入った

今月からサイボウズに入社し、フロントエンドエキスパートチームのメンバーになった。 有休消化期間&GWでたっぷり眠る生活を続けていたので社会復帰できるか心配だったが、なんとかなってる。 blog.cybozu.io よくある感じで数ヶ月は試用期間扱いで、それが…

雑談用Shownoteの作成・共有サービスをつくった

チュートリアルじゃなくて、ちゃんと何か作って試しておかないとな〜という技術がたくさん自分の中で累積していたので、次のようなサービスを作って公開した。 shownotes.vercel.app 概要 雑談・1on1・リモート飲み会・勉強会などで、話したいネタを事前に作…

退職

退職 正確にはまだ在籍中だが、約4年在籍していたMisoca(→今は合併して弥生株式会社)を2021年4月いっぱいで退職する。4/16が最終出社日だった。 いま思い返すと色々やったなぁという感じ。主にフロントエンドのモダン化に力を注いでいた。とはいえ、バックエ…

RBSからTypeScriptに変換するGem (rbs2ts) を作ってる

Ruby3.0 からは、型定義を処理するための rbs gem が同梱されていて、これは外部の *.rbs ファイルに記述した内容に従って、Rubyコードの型チェックを可能にしてくれる。 github.com 最近、この RBS の型定義を TypeScript の型定義に変換できないかな〜と思…