2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新人エンジニアさんに最初に意識してほしいこと

最近、自分の仕事もしながら、新人さん一人の教育担当もやっています その中で、 「ああ、こういうことを意識してもらえればな〜」 ということが多々あります。新人さんに意識してほしいことを、 ちょっと自分なりにまとめてみました。 ※ただ、私自身もまだ…

Railsチュートリアル 8章完了まで

Railsチュートリアル、8章まで完了しました bootstrap先生のパワーもあるとは思いますが、 見た目的にもそれっぽくなってきたような気がします。 ここまでで気付いたところなど。 scaffoldって使わない? まだ先の章を見ていないのでなんともいえませんが、 …

cmderをWindows7(64bit)に入れてみたメモ

Windows環境でRailsチュートリアルを進める中で、 Macとどうしても比較してしまうのが、ターミナルの使い勝手 基本的にgit bashを利用して全て作業していたのですが、 これを機に調べてみたところ、cmderというのがいい感じっぽい cmder | Console Emulator …

Railsチュートリアル 3章完了まで

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうrailstutorial.jp 珍しくあまり仕事が忙しくないため、会社でこっそりRailsチュートリアルを進めています。 なんでRailsなの?というところもありますが、 おもに以下のような理由です。 社内では…

今使えるスキルをふりかえる

新卒から入って、プログラマとして気づけば7年目。。。 スキルの棚卸をしてみる language Java 主にwebシステム構築。メインで利用してます。 たまにバッチ処理などを組むこともありました Javascript とあるプロジェクトで、丸1年間jsでのコーディングをし…