2018-01-01から1年間の記事一覧

マルチカーソルを使わないVSCodeはただのVSCodeだ!〜解説編〜

先日投稿した以下のエントリで、「使い方がわからない」という意見を多く頂いた。 mugi1.hateblo.jp マルチカーソル自体の操作方法は調べれば出てくるし、事例だけ紹介しとけばええやろ、と思っていたのだが、いきなり応用のサンプルを貼りすぎてわけがわか…

マルチカーソルを使わないVSCodeはただのVSCodeだ!

Misoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018の10日目のエントリです。 グッと来るタイトルにしようと思った結果、意味不明になってしまったのは自覚している。許してほしい。 ※解説編について 何やってるかわからんという声を多数頂いたため、解説編を書いた。 …

Nuxt.jsでTypeScriptを使うために色々試して諦めた

最近色々あってあんまりコードが書けてなかったけど、これじゃあかんと思って再開した。 とりあえず、アツいと思ってるものをやろうかな〜ということで、VueFesで話を聞いてからNuxt熱が再燃してきたので、ibuosをNuxtで書き換えてみよう、というのを試して…

「使っているもの」を管理・共有するWEBサービスを作った

前々からコツコツ作っていて、形になったので公開した。 ibuos.net 「使っているもの」の管理・共有を主軸においたサービスです。 一人でやってるので荒削りな部分もあるんだけど、コンテンツが揃ってこそ楽しくなってくるので、抵抗がなければ触ってみても…

React+MobX+TypeScriptが個人的にちょうど良い

Vue使いやすい 以前はフロントエンドといえばReact+Reduxでしょ!というのが主流だったが、最近ではVue+Vuex、あるいはNuxt.jsが注目を集めてる。 私自身も、趣味・業務両方でVueを使っていて、とても使いやすいな〜と思ってる。 TypeScript使うとちょっとつ…

Toyama.rbで「オフラインリアルタイムどう書く」をやってみたらとても良かった

Toyama.rb #30のイベントとして、「オフラインリアルタイムどう書く」というのをやった。 toyamarb.connpass.com とても楽しかったし、参加者の方からも好評だった。 オフラインリアルタイムどう書く 横浜へなちょこプログラミング勉強会さんで実施されてい…

リモートワークで昼に冷凍食品食べ続けたのでオススメを紹介する

リモートワークで家で仕事をするようになってから1年以上が経過した。 リモートワーカー昼飯問題 リモートワークをしていると困るのがお昼ご飯。 選択肢としてはいろいろあって、聞いたことがあるものとしては 夕飯の残りを食べる 普通に自分で作る 外で食べ…

リモートワークしてて気になってきたのでデスク周りのケーブルをスッキリさせた

気がつけばリモートワークを始めてから1年経過していた。 最初にデスク周りは一旦整理したけど、1年もあると色々モノも増えたりしてきて、結構ゴチャゴチャとしてきていた。 特にケーブル周りがひどく、たとえば電源ケーブル等についてはケーブルボックスに…

SlackBotをGUIでポチポチしていい感じにするツールを作ってる

年末年始の休みぐらいから、SlackBotをGUIでポチポチするだけでいい感じに作れるようなツールを作ってる。 画面でポチポチ作ると こんな感じで動く とりあえずある程度動くようになったのでリポジトリ公開しといた github.com 動機 SlackBotについて考えてみ…