2019-01-01から1年間の記事一覧

地方での勉強会を4年間続けるために必要だったもの

※このエントリは 第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 Toyama.rbという勉強会をはじめて4年経った 私は富山県で、Toyama.rbというコミュティを主催しており、月に1度ほどのペースでもくもく会を中心とした勉強会を開催してます。 t…

「レガシーフロントエンド安全改善ガイド」を商業出版します #技術書典

※2019/11/8: 無料サンプルと目次を記事内に追加しました。 2019年4月に開催された技術書典6で頒布した「レガシーフロントエンド安全改善ガイド」ですが、このたびインプレスR&D社さまより商業版を刊行することになりました。 自分が商業版の技術書を書く日…

富山Ruby会議開催前のよもやま話

2019/11/03(日)に北陸初の地域Ruby会議となる、富山Ruby会議が開催されます。 toyamarb.github.io 私は主催者というわけではないですが、メインスタッフの一人としてせっせとお手伝いをしています。 富山県にRubyコミュニティが無いことを知り、Toyama.rbを…

技術書典6で「jQuery to Vue.jsで学ぶ レガシーフロントエンド安全改善ガイド」という本を出します #技術書典

→1章のみを無料サンプルとして公開しています。 タイトルのとおり、4/14の技術書典6で「jQuery to Vue.jsで学ぶ レガシーフロントエンド安全改善ガイド」という本を頒布します。 技術同人誌というものを初めて書いていますが、せっかくなら一人でも多くの方…

軽減税率制度について思うこと

ブリ会議2019の懇親会で、酔った勢いでToyama.rbの年末LT大会でやった軽減税率の話を再演した。 法律施行の10月まで使える鉄板ギャグみたいな扱いをしていて、軽減税率芸人になりつつある。が、正直なところ本当にこれはギャグみたいな話じゃないの?って思…