リモートワークしてて気になってきたのでデスク周りのケーブルをスッキリさせた

気がつけばリモートワークを始めてから1年経過していた。

最初にデスク周りは一旦整理したけど、1年もあると色々モノも増えたりしてきて、結構ゴチャゴチャとしてきていた。

特にケーブル周りがひどく、たとえば電源ケーブル等についてはケーブルボックスに収納して見えなくしていたけど、

  • ケーブルボックスから距離があるもの
  • ケーブル自体の長さが中途半端なもの
  • 定期的に抜き差しするためボックスにしまいたくないもの

については適当な状態で、長い間見てみぬフリをしてた。

(以前の状態) f:id:mugi1:20180408151130j:plain

この写真の通り、そのまま垂れ下がってるような感じ。

見えないからいいんじゃね?という考えもできそうだけど、

  • 掃除機をかけるときに邪魔
  • 仕事中に足にケーブルがあたって鬱陶しい
  • なんかイヤ

という問題があるので、気合を入れて整理することにしてみた。

最終的にどうなったか

こうなった

f:id:mugi1:20180408164808j:plain

めっちゃスッキリした。

ポリシー

  • がんばりたくない(コードを1本ずつ固定するとかはやりたくない)
  • ケーブルが増えたり減ったりしても楽に対応したい
  • 雑でいいので、いい感じになってほしい

使ったもの

ネオジム磁石

  • 100均で売ってる

f:id:mugi1:20180408135140j:plain

ステンレスシート

  • ホームセンターに売ってる
  • 1枚700円くらい
  • 買った磁石を持っていって、ちゃんとくっつくものを買う

f:id:mugi1:20180408135058j:plain

ワイヤーネット

  • 100均
  • こちらも磁石がくっつくものを買う
  • ⇣こんな感じのやつ

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-6090 ブラック

マスキングテープ

  • 100均
  • なんでもいいけど、磁石より幅があるといい

f:id:mugi1:20180408223200j:plain

普段外さないケーブル類の整理

ワイヤーネットを使って、ケーブルをすべて机の裏に抑えつける。
固定自体は磁石のパワーで雑にやれる。

ステンレスシートを机の裏に貼る

それっぽい場所に適当に貼る

f:id:mugi1:20180408222821j:plain

ワイヤーネットにネオジム磁石を貼り付ける

適当でいい。磁石が強いので勝手にくっつく

f:id:mugi1:20180408154502j:plain

ケーブルをガッと掴んでガッとワイヤーネットに乗せる

ガッとつかんで

f:id:mugi1:20180408222854j:plain

ガッとのせる

f:id:mugi1:20180408222913j:plain

ワイヤーネットごとステンレスシートにガッとくっつける

ネオジム磁石の力によって、適当にやってもいい感じにケーブルごと止まる

f:id:mugi1:20180408222933j:plain

ケーブルが増えたら、ワイヤーネットを引っ張れば簡単に外れるので、 そこにガッとケーブルをねじこんでガッと止めれば終わり。簡単。

取り外すことのあるケーブルの固定

これはお好みでやればいいと思う。

私は磁石が余ったのでやった。

マスキングテープで磁石を挟む

こんなのいくつか作る

f:id:mugi1:20180408223023j:plain

  • マスキングテープ2切れの粘着面で磁石を挟む
    (粘着面同士を貼る。ステンレスシートに磁力でくっつける。)
  • 両端に1個ずつ磁石をいれる
  • どうせ見えないし適当でいい

ステンレスシートにくっつけてケーブルを挟む

こんな感じ。

f:id:mugi1:20180408223047j:plain

簡単に取れるので、ケーブルの取り外しも簡単。

f:id:mugi1:20180408223032j:plain

壁にケーブル止めるやつを作る

これでもまだ磁石が余った。(買いすぎ)

なので、もう何も考えずに、椅子から手がとどく位置の壁にマスキングテープで貼った。

イヤホンとかマイクロUSBケーブルとかがくっついて便利。

f:id:mugi1:20180408231521j:plain

以上です

だいぶスッキリした。

簡単なのでオススメです。