今使えるスキルをふりかえる

新卒から入って、プログラマとして気づけば7年目。。。

スキルの棚卸をしてみる

language

  • Java
    主にwebシステム構築。メインで利用してます。
    たまにバッチ処理などを組むこともありました

  • Javascript
    とあるプロジェクトで、丸1年間jsでのコーディングをし続けていました。 典型的なデスマーチでしたが、おかげで「え、js?コピペして使うやつでしょ?」からは脱却しました。

  • HTML

  • CSS
    上記jsと同時期にゴリゴリに組んでいました。
    CSSについては、デザインを組むというより、
    jQueryアニメーションで重い部分を置き換えるために利用したり。。

  • PL/SQL
    ORACLE手続き型言語です。
    ORACLEのwebtoolkitというものがこの世には存在しており、
    それをフルに利用したwebシステム開発時に利用していました。
    かなり変態的なことを多用しないと作れないのでとても大変。。。

  • Ruby
    趣味。たのしい

framework/library

  • Spring Framework すごい使いやすかった。なんというか、フレームワークがやりすぎてない感じが。

  • Play! Railsを趣味でやっていてその概念的な部分は理解しているつもりだったので、
    私は比較的すんなり受け入れることができました。

    が、やはりちょっと初心者にはハードルが高いような気がしました。

  • jQuery

  • jQuery-mobile 1年間一緒に戦いました。jQueryでメジャーなメソッドは大体いけるようになりました。

  • Angularjs 単体で利用していたわけではなく、ApacheCordovaを利用したハイブリッドアプリ開発時に利用しました。

  • Ruby on Rails
    趣味。たのしい(重要)

ミドルウェア

その他

こうやってみてみると、いろいろできるようになったような気もしますが、まだまだですね。

現在はRuby on Railsを利用して個人でのwebサービス提供を目指して日々開発中です。

自分の知識整理も含めて更新していく予定ですので、よろしくお願いします。