技術書典6で「jQuery to Vue.jsで学ぶ レガシーフロントエンド安全改善ガイド」という本を出します #技術書典

1章のみを無料サンプルとして公開しています。

タイトルのとおり、4/14の技術書典6で「jQuery to Vue.jsで学ぶ レガシーフロントエンド安全改善ガイド」という本を頒布します。

技術同人誌というものを初めて書いていますが、せっかくなら一人でも多くの方に見てもらえると嬉しいので、宣伝させてください。

f:id:mugi1:20190312232505p:plain

表紙イラストは鍋料理さん(@yaminaberyouri)に描いていただきました!めっちゃステキ。

目次

  • 1-4章 : 改善のための心構えやレガシーコードの理解、着手前の準備について
  • 5-7章 : サンプルコードをjQuery to Vue.jsに実際に書き換えていく具体例
  • 8章 : コード以外の面で改善をうまく進めていくための話

のような構成になっています。 (なお現在校正作業中なので、内容は多少変わる可能性があります。)

f:id:mugi1:20190312234156p:plain:w400 f:id:mugi1:20190312234207p:plain:w400 f:id:mugi1:20190312234218p:plain:w400

どんな内容?

表紙はとってもカワイイですが、私がここ2年ほどやってきたフロントエンドの改善経験がベースになっているため、中身はゴリゴリに現実的な話になっています。

jQuery to Vue.js とありますが、内容の本質は「安全なレガシーコードの改善」です。 安全とはデグレを減らすといった意味合いもありますが、何よりも心理的安全をどう確保しながらリファクタリングを進めるかについて、心構えや準備に加え、テストコード・コード分割・レビュー戦略など、様々な観点からのアプローチを紹介しています。

そして、jQuery to Vue.jsを実際に書き換える流れを段階的に追っていくことで実践的に学べるようになっています。

Vue.jsに限らず、流行りのフレームワーク・ライブラリを導入しようとしたときに、ゼロベースでの構築方法の情報はたくさん見つけることができますが、稼働しているリアルな現場に投入するための情報というのはあまり存在せず、実際やろうと思うとかなり苦労します。

というより、実際私がめっちゃ苦労した(している)ので、その経験から、どのようにやれば心臓をバクバクさせながらの恐怖のリリースをせずに済むのかをまとめています。

  • レガシーなフロントエンドコードに困っている・困りそう
  • フロントエンドのリファクタリングに興味がある
  • 改善作業についてのノウハウを知りたい
  • Vue.jsを導入しようと思っているがどうしたらいいかわからない
  • Vue.jsを手を動かしながら学ぶチュートリアルが欲しい

といった方にオススメです。

頒布数

現在悩み中です。100-150くらいを予定していますが、様子を見て増減したいと思います。


というわけで、よかったら当日買ってもらえると嬉しいです!

/ @mugi_uno

※なお、一瞬だけマルチカーソルの本を書こうかと思ったのは秘密です。