「使っているもの」を管理・共有するWEBサービスを作った

f:id:mugi1:20180830225636p:plain

前々からコツコツ作っていて、形になったので公開した。

ibuos.net

「使っているもの」の管理・共有を主軸においたサービスです。 一人でやってるので荒削りな部分もあるんだけど、コンテンツが揃ってこそ楽しくなってくるので、抵抗がなければ触ってみてもらえると嬉しい。

ちなみに ibuos = 装備(soubi) を逆にしたものです。ダサいね!

できること

  • ログイン(Google or GitHub)
  • 使ってるものを登録 / 一覧
  • ユーザの使ってるものを見る
  • フォローできる(フォロー一覧がまだないので、フォローする意味はまだない!!)
  • 自分の表示名の変更

とりあえず、現状ではまだ機能は少なめです。

作ろうと思った動機

もともと、人の使っているガジェット・ツール・サービスとかに興味があって、社内のesaとかにもそういうまとめがあると積極的に見に行くし、自分も書き込んでいた。

社内だけじゃなくていろんな人のをみたいな〜、と思ったときに、一箇所にまとまってくれてたらいいのに、と思ったのが発端。

あと、単純に物を買うときに、Amazonのレビューとかも見るけど、それ以上に、「あの人が使ってるなら自分も使ってみよう!」っていう動機が多かった。

そういう人は自分以外にも多いんじゃないかと思っていて、そうであれば、眺めてるだけでも楽しめるんじゃないかな〜と思ってる。

技術的な話

フロントエンド

  • React
  • MobX
  • ReactRouter
  • TypeScript

バックエンド

  • Rails(API)
  • firebase
  • Heroku
  • CloudFlare
  • S3

あたりを使ってる

時代はNuxt.jsなのは把握しているけど、TypeScript&MobXを使いたいという欲求だけで突き進んでたら、気がついたらリリースしていた。

最初はSSRを頑張ろうと思ってたけど、まあ個人サービスだし別にええやろ!って思って、途中であきらめた。

もしかしたらいずれNext(or Nuxt)あたりで書き直すかもしれない。

仕事以外で、全てゼロから自分で準備して公開するっていう経験が実は無かっのので、色々と勉強になる部分もあるし、楽しい。 (とはいえ、Herokuとか使ってるのでだいぶチートっぽい感じはある)

なお、PostgreSQLも無料プランなので、ほうっておくとレコード件数上限で死ぬ未来が待っている。幸いにも使ってくれるユーザがいるようであれば、課金したいと思う。

今後の展望

とりあえず、直近では以下を作りたいと思ってる。

  • フォロー一覧・フォロワー一覧
  • ジャンルごとの一覧
  • タグ付け
  • 検索機能

というわけで、ぜひ使ってみてもらえると嬉しい。

そして、

  • エラー出たぞ!
  • こういう機能がほしいぞ!

みたいなのがあれば、@mugi_unoまで教えてもらえると嬉しいです。